指先が乾燥して、ささくれができてしまったり、二枚爪になってしまって弱くなってしまったり、日常生活で一番よく動かし使う指は何かとトラブルもあるものです。ジェルネイルなどのネイルアートによって爪のも痛んでしまうものですよね。 乾燥によりささくれができてしまうと、手を洗う度に痛いです。また、爪自体も度重なるジェルネイルで薄くなり弱くなってしまうのも事実。 今回は指先、爪を乾燥から守るための効果的なネイルのケアについて紹介していきます!

ネイルケアで得られる効果とは?


 

出典:jp.pinterest.com

 

ネイルが長持ちします!

まずは保湿する事から始めましょう。ジェルネイルやエナメルネイルの後、必ずネイルオイルで保護してあげましょう。ネイルアートによって乾燥が進みやすくなってしまいます。乾燥するとジェルネイルなどは浮いてきてしまい、せっかくのアートが長持ちしません。乾燥から爪を守り、ネイルアートを長持ちさせましょう。

 

出典:jp.pinterest.com

 

ネイルいらずのきれいな自爪に!

乾燥による指先のトラブルは爪だけでなくささくれや指先のひび割れなど、多岐にわたります。爪を保護するネイルオイルで指先、手の甲まで保湿してしまいましょう。乾燥知らずのしっとりときれいな手を作り出せるのではないでしょうか!今回紹介した爪のお手入れをきちんとやっていれば、マニュキアいらずのきれいな自爪に育成させることもできます!

 

ネイルケアの基本的な方法について!


 

出典:jp.pinterest.com

 

爪の形を整えましょう。

爪切りを使って爪を切る人が多いと思いますが、画像のようなネイルファイルを使って整えると爪が割れにくくなります!また二枚爪も予防できます。爪に当てて一定方向に削ります。また、好きな形に整形しやすいのも特徴。100円均一ショップでも取り扱っていますよ!

 

爪の形をスクエアにしたい→爪に対して垂直にファイルを当てる。

爪の形をラウンドにしたい→爪に対して45度の角度でファイルを当てる。

 

出典:jp.pinterest.com

 

甘皮処理をしましょう。

甘皮処理用の道具も売っていますが、今回は身近にある綿棒を使った方法です。お湯に指をつけて指先をふやかします。爪が柔らかくなってきたら爪の根元あたりに白い薄い膜(甘皮)が見えてくるので、綿棒を押し当ててクルクルとすると甘皮が剥がれていきます。剥がれにくかった場合には無理に剥がさず、もう一度お湯に指先をつけてふやかして下さい。

 

柔らかくなりにくければ、キューティクルリムーバーを使ってからお湯につけて、甘皮を柔らかくしてください。きちんとした道具で行いたい方はキューティクルプッシャーで甘皮を押し上げてはがしましょう。また、余分な部分が気になる場合にはキューティルニッパーを使って処理します。

 

出典:jp.pinterest.com

 

乾燥しやすいキューティクルラインからオイルを塗ります。指先全体へ塗るようにしましょう。その後、指で円を描くようにマッサージして馴染ませていきます。ささくれができる原因は爪の乾燥と言われています。

 

しっかり保湿してささくれも防止しましょう。お風呂上りや洗い物の後などは特に指先が乾燥する時です。気づいた時に都度、ネイルオイルをサッと塗るようにしましょう。

 

様々なネイルケア商品について!


 

・パラフィンネイルパック [コジット]

 

出典:jp.pinterest.com

 

甘皮をやわらかくするアルガンオイル、スクワラン、コラーゲン(保湿成分)が配合された週通ケアのネイルパック。お湯を注いで、溶けた本品に2~3回指を出し入れし、乾かしてパックして集中保湿。両手で約3回分入っています 。

香も人気のスイートローズです!

特に乾燥や傷みがひどい時に試したい製品ですね。

 

 

・ネイルホリック ナイトケアパック[KOSE]

 

出典:jp.pinterest.com

 

ひと晩塗って寝るだけで爪を修復ケアしてくれる商品です!

二枚爪、乾燥、折れなどの爪の悩みを解消してくれる商品です。

寝る前に爪全体の塗布し、そのまま乾かして、翌朝ぬるま湯で洗い流します。ネイルパックが残る場合があるので、指の腹でこするようにして、しっかり落としてください。

その上から更にネイルオイルを塗ると保湿力がアップします!

 

出典:jp.pinterest.com

 

フェイスパックのようなネイルパックがあるんです!素のネイルにはもちろん、ネイルアートをしている上からもパックをする事ができます。

 

ささくれが気になったり、指先全体の乾燥が気になる時に抜群の商品ですよね!

使い方は、パックを取り出し、それぞれの指にはめ約15~20分置きます。

パックを外した後は、お肌に残った液をすり込むようにしてなじませます。

 

 

・ジャスミン ナチュラルフラワー キューティクルオイル ネイルオイル[Hana Dori 花通り]

 

出典:jp.pinterest.com

 

一つは必ず持っておきたいのはネイルオイルですよね!

ドライフラワー入りのかわいいボトルのネイルオイルもあるんです!マニキュアタイプの100%天然成分でつくられているキューティクルオイルなんです。

 

付属の刷毛で爪や甘皮、その周りの皮膚にオイルをたっぷりとつけてやさしくマッサージして下さい。次第にオイルが浸透し、爪や皮膚をコーティングします。

保湿成分に優れたスクワラン配合で、好きな香りを7種類から選べるタイプです。

ネイルのケアをしながら、見た目と香に癒される素敵な商品ですよね!

 

 

・ネイルケアオイル 3.2G [無印良品]

 

出典:jp.pinterest.com

 

持ち運びもできるスティックタイプのネイルケア商品です。いつでもどこでも気になる時にケアできる優れものですね!

植物性オイル配合で爪にうるおいを与え乾燥からまもってくれます。指先にも使いやすいペン型容器で、容器の後ろ部分を時計回りに数回回すと、先端のブラシから美容液が繰り出てくるものです。先端がブラシになっていますので、爪や気になる部分に塗りやすいですよね!同じメーカーで甘皮ケアのオイルも同型で出ています。

 

 

今回はネイルケアに関して、その効果と方法と、おすすめのケア商品に関して紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?人の体の中でも一番日常よく使っているのが、指先。そんな指先を労わる意味でも、ぜひケアをしてあげてください♪

指先、手がきれいに整うと、それに合わせるアクセサリーも輝いて見えると思いませんか?指先美人になって、いろいろなネイルアートに挑戦し、指先のファッションを是非楽しんでいただきたいと思います♪



関連記事

・甘すぎずに大人可愛い♡最愛ラベンダーネイル

・これ全部100円!?可愛いネイルは100均で作れるんです♡

・春のオープントゥに合わせて♪フットネイル特集♡