いよいよ春がやってきましたね♡ でもちょっと待った!まだ終わってない季節があるんです… それは、肌の乾燥の季節です!! あなたの肌、カラカラに乾いてしまっていませんか? 今日はそんなあなたのために肌の潤いを取り戻す保湿系基礎化粧品を紹介していきます♡

春の肌トラブルってどんなもの?


 

出典:weheartit.com

 

実は乾燥の季節はまだ終わっていなかったんです!!

湿度を比較してみると、春も11~12月とほとんど湿度の量が変わらないんです。

外は日に日に暖かくなっていくというのに、まだまだ乾燥からは逃げられなさそうですね。

…にも関わらず

 

春になると紫外線ぼ量が急激に増加してしまいます!

なんと、紫外線の量は9月とほとんど変わらないのです。

9月と言えば、まだ暑さが続き寝苦しい季節ですよね。

そんな季節と変わらないなんて、なんだかゾッとしてしまいますよね。

つまり、夏と変わらないUVケアをして、さらにこれ以上乾燥させないように毎日ケアをおこたれないということになります。

 

夏になったらUVケア強化、と思っていた人は要注意!

夏では遅いですよー!!

また、気温が上がることで代謝が活発になる季節でもあります。

つまり皮脂の分泌量が増すので、ニキビができはじめる人もいるので注意が必要です。

 

UV対策と乾燥対策はワンセット


 

出典:weheartit.com

 

簡単に言うと、乾燥対策をしなければ十分にUVケアができないのです。

肌の表面には、皮脂でできたバリアがあります。

このバリアが、水分を閉じ込めたり、紫外線や汚染物質から肌を守っています。

もしもバリア機能が低下したら、紫外線などのダメージを直接受けることになり、さらにバリアが破壊されていきます。

 

そうすると、水分を維持することもできなくなるので、どんどん乾燥していきます。

バリア機能が低下し肌の奥に直接に紫外線ダメージを受けると、さらに乾燥が深刻になっていくという悪循環を起こすのです。

 

UV対策と同時に、バリア機能をUPさせるスキンケアをしなければなりません!

バリア機能をUPさせるには、十分に保湿して肌に栄養を与えることが大切です。

 

ニキビは乾燥が原因でできる場合がある?


 

出典:weheartit.com

 

脂が多いからニキビができると思っていませんか?

実は、ニキビの原因はそれだけじゃないんです。

今回のテーマである「乾燥」でニキビができてしまっている人が非常に多いんですよ。

そこで、間違ったケアをしてしまうと、いつまでたっても肌トラブルは改善しませんので注意してください。

皮脂の過剰分泌による毛穴のつまりでできるのが、一般的なニキビなのに対して、乾燥が原因でできるニキビはどうようなものなのでしょうか?

 

乾燥肌は基本的に、皮脂が少なく肌のバリア機能が低下しきっています。

水分が少ない角質は硬くなり、毛穴が細くなってしまいます。

細くなった毛穴は、ほんの少しの皮脂でもつまってしまうんです。

それが乾燥ニキビです。

つまり、ニキビができる原理は脂性肌の人と同じですが、バリア機能の低下により細くなった毛穴に少量に皮脂がつまってニキビになるということです。

乾燥がどれほど恐ろしいものかわかっていただけましたか?

 

春におすすめ基礎化粧品♡


 

・WaLatte ホワイトジェルクリームUV

 

出典:www.cosme.net

 

化粧水、美容液、乳液、クリーム、UV下地がひとつになりました!

オールインワンジェルです。

UVクリームで肌荒れを起こしやすい敏感肌の方におすすめしたい商品です。

しかっり保湿もしながら、紫外線対策ができます。

コラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンC、プロセンタなどたくさんの美容成分が配合されています。

 

 

・アクセーヌ モイストバランスローション

 

出典:www.cosme.net

 

すっと浸透してべたつきません。

肌を整えて、乾燥対策に♡

つけ心地はさっぱりですが、しっかりと潤いを与え維持してくれますので、朝の状態を一日中キープします!

バリア機能を向上させ、肌本来の透明感を取り戻しハリも生まれます。

 

 

・世田谷自然食品 シーク夜用オールインワンゲル

 

出典:www.cosme.net

 

寝ている間に化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックをこれひとつで!

多機能オールインワンゲルです。

紫外線などで受けたダメージに寝ている間に美容成分が働きかけます。

保湿効果も高いのが魅力です♪

ハリのある若々しい肌へと導きます!

 

 

いかがでしたか?

乾燥対策をしっかりして、春の紫外線対策も始めましょう!

肌のバリア機能をUPさせて、、美しい肌を目指してくださいね♪



関連記事

・冬と同じお手入れじゃダメ!夏に向けてのスキンケア

・今度こそ、もう繰り返さない!大人ニキビの治し方

・100均だからコスパ最強!ダイソーで買えるおすすめのスキンケア商品特集♡