なんとなくで爪を切って、なんとなくでやすりで磨いているという方。これだとあなたのネイルの魅力は半減してしまいますよ!爪の形によってあなたを可愛く魅せたり、クールに魅せたり、いろんな顔のあなたをみせてくれます。今回はネイルをする前に絶対知っておきたい、ネイルの形についてお勉強していきましょう♪

知っておきたい!ネイルの形であなたの印象が決まる!


 

出典:jp.pinterest.com

 

今回はネイルの基本の形とそれによって印象や雰囲気がどう変わるかをまとめていきたいと思います。

爪は伸ばしっぱなしで形になんてこだわったことがない、というおしゃれ初心者さんにぜひ読んでもらいたいですね。

 

ネイルアートやマニキュアをする前に形を整えることは基本中の基本!

爪のおしゃれというのはただポリッシュを塗れば完成というわけではありません。

 

ネイルアートにも可愛い系、セクシー系、クール系など印象が分かれるように、爪の形も相手に与える印象は様々。

もし爪の形とネイルデザインのテーマが合っていないと不自然な印象になってしまいます。

 

ネイルデザインやマニキュアを塗る前に押さえておきたい、「ネイルの形基本形5種類」をご紹介します。

 

爪の形はこの基本形5種類で決まる!


 

出典:jp.pinterest.com

 

ネイルの形には大きく分けて5種類あります。

 

・スクエア

・スクエアオフ

・オーバル

・ラウンド

・ポイント

 

爪が横広で短い人、指の長さが短いことをお悩みの人などは、爪の形を変えるだけでコンプレックスを軽減できる場合があります。

あなたのお好みがどれですか?

 

指を長く魅せるスクエア


 

出典:jp.pinterest.com

 

爪が大きく、指が太い人におすすめなのが「スクエア」。

スクエアオフとは爪の根本から爪先まで幅が同じで「長方形」をしています。

比較的自然体の状態の爪の形なので、丈夫で折れにくいのが特徴です。

 

やすりを爪の先端に垂直にあてて同じ方向にまっすぐに削ります。

続いて爪のサイドに並行にやすりをあててまっすぐに削ります。

 

スクエアオフはまっすぐスッと爪が伸びているので、指を長く細く魅せる効果があります。

また爪に負荷がかかりにくい形なのでパソコンなどを使う仕事の方にお勧めです。

 

 

スクエアは上品で凛としたデザインにぴったり

 

出典:jp.pinterest.com

 

印象としては「クール」。

大人っぽく落ち着いた品のあるデザインに合っています。

 

美しさを追求した形スクエアオフ


 

出典:jp.pinterest.com

 

スクエアと同様に爪への圧が均等にかかることから折れにくい「スクエアオフ」。

スクエアと違い角に丸みを帯びているので、洋服などへのひっかかりも少なく優しい印象になります。

作り方としてはスクエアを作った後、角に丸みをつけるだけです。

 

爪が弱い方やすぐに欠けてしまう方、またキレイめファッションがお好きな方に好かれる形です。

爪が小さい方もスクエアオフならキレイな長い爪に見えるのでお勧めです。

 

 

スクエアオフは可憐で美しいデザインにぴったり

 

出典:jp.pinterest.com

スクエアオフはビューティーなイメージ。

清楚で美しいネイルデザインに合う形です。

 

愛され度ナンバーワンのラウンド


 

出典:jp.pinterest.com

 

体全体や手が大きく、ネイルをすると大げさに見えてしまうという方、さりげなく優しい印象にしたい人にオススメなのが「ラウンド」。

爪が縦にも横にも長い人は、スクエアなどの形にするとさらに爪の大きさが強調され、派手になりがち。

ラウンドは、サイドは直線、先端が丸く、柔らかい印象になる女性から愛される形です。

 

 

ラウンドはガーリーデザインがよく似合う

 

出典:jp.pinterest.com

 

ラウンドはどんなデザインにも似合う万能な形ですが、特にキュートで女の子らしい、柔らかな雰囲気が特にぴったり。

 

女性らしさを強調するオーバル


 

出典:jp.pinterest.com

 

オーバルとはサイドと先端ともに丸みを帯びて、卵のような形をしているのが特徴です。

女性らしさを演出するとてもきれいな形です。

ただ耐久性はあまりなく、割れやすいので注意が必要。

 

特に爪が小さく、手全体も小さく、幼稚な感じになってしまう人におすすめなのがこの形です。

女性らしいすらっとした指先になります。

 

 

オーバルはキレイめデザインがぴったり

 

出典:jp.pinterest.com

 

曲線が女性っぽく魅せてくれるオーバルには、淡い色の清楚な雰囲気のネイルがオススメ。

彼氏ウケが一番いい形です♡

 

魅惑的な爪にしたいならポイント


 

出典:jp.pinterest.com

 

セクシーな雰囲気にしたい、色っぽく大人の雰囲気を醸し出したいという場合にオススメなのがポイント。

サイドと先端を丸くするオーバルを、さらに先端をとがらせたものです。

先端に向かって徐々に細くなるように削っていくので、強度は大変弱いですが、妖艶な大人っぽい雰囲気になります。

 

 

ポイントは色っぽいデザインでもっと魅力的に

 

出典:jp.pinterest.com

 

ちょっぴり羽目を外してオシャレを楽しみたい、派手なネイルにしたい、背伸びしてセクシーな私に挑戦してみたいという人にオススメです。

強度の弱い形なので日常生活には使いづらいですが、たまの遊びやパーティーなどで使える魅力的な形です。

 

 

いかがでしたか?

ただ爪の形を変えるだけで、上品にも大人っぽくも可愛くもなれてしまいます。

目的別、爪の形、デザインで形を選んでみましょう。

お仕事向きの形はどれか、デート向きはどれがいいか、また今回のネイルデザインにはどの形がぴったりかなどで形を選ぶと、いつもよりもキレイな仕上がりになるはずです♡



関連記事

・凶器みたいに見えちゃう!?長すぎネイル→短めネイルにシフトせよ♡

・ホワイトベースでも豪華で煌びやかなネイル特集

・【保存版】フォーマルで華やぐ♡どのシーンでもOKなお洒落ネイルカタログ