大人になっても何故かできてしまうニキビには、本当に悩まされます! ニキビがあるだけで、なんだかテンションが下がってしまいますよね。 そんなニキビを治してくれる、ドラックストアで買えるニキビケア商品をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてくださいね!

どうして大人でもニキビができるの?


 

出典:jp.pinterest.com

 

どうして大人になっても、私たちはニキビに悩まされるのでしょうか?

 

肌の乾燥と古い角質が溜まってしまうことで厚い角質ができ、毛穴をふさいでしまいます。

そこにアクネ菌が繁殖してしまうのです。

これが大人のニキビの原因といわれています。

 

また、その原因を作るのは、私たちの日頃の生活習慣だったりします。

ストレスや睡眠不足によるホルモンの乱れ、栄養バランスの乱れ、たばこによる血行不良、過剰なダイエット、冷え症などです。

ニキビを生活習慣から改善してみましょう。

 

大人のニキビに効果のある市販薬は?


 

出典:jp.pinterest.com

 

どんなに気を付けていても、ニキビができてしまう時もありますよね。

そんな時は、市販薬の力を借りてニキビを治すのもいいでしょう。

でも、種類が多い市販薬、何を選べばいいかわからないですよね。

ここでは、効果が期待できるニキビの市販薬をご紹介します!

 

 

◎テラ・コートリル軟膏(ジョンソン・エンド・ジョンソン)

 

 

出典:www.cosme.net

 

ドラックストアなどで買える市販薬の中では、効果が高いとされているものです。

 

抗炎症作用のあるヒドロコルチゾン(ステロイド)、抗菌力のあるオキシテトラサイクリン塩酸塩が配合されており、赤いニキビに効果があります。

抗菌薬がアクネ菌をおさえ、ステロイドが炎症を早く治してくれるので、即効性があるといえます。

 

しかし、ステロイドが配合されているので、長期の使用は避けましょう!

 

 

◎ペアアクネクリーム(ライオン)

 

出典:jp.pinterest.com

 

イブプロフェンピコノールが炎症を抑え、イソプロピルメチルフェノールがアクネ菌を殺菌してくれるので、赤ニキビに効果があります。

また、お肌に近い弱酸性なので安心して使用することができます。

 

 

◎オロナインH軟膏(大塚製薬)

 

出典:jp.pinterest.com

 

オロナインに入っている、クロルヘキシジングルコン酸塩液には抗菌作用があり、アクネ菌を殺菌してくれるので、赤ニキビに効果があります。

また、オリーブオイルなどの保湿成分も入っているので、乾燥からできる白ニキビにも効果があります。

ほかの薬に比べると効果はすこし低くなりますが、オロナインを常備している家もあると思うので、そんな時に使用するのがよいでしょう。

 

しかし、油分を含んでいるため、ニキビが悪化してしまう場合もあるので、その場合はすぐに使用を中止しましょう!

 

 

ニキビに効果のあるスキンケア商品は?


 

◎ルナメアAC(富士フィルム)

 

出典:www.cosme.net

 

富士フィルムが作っている化粧品です。

クレンジングオイル、ファイバーフォーム(洗顔料)、スキンコンディショナー(化粧水)、ジェルクリームの4種類のラインナップです。

ルナメアACは、保湿力がありながら炎症作用が高いので、乾燥からできてしまう軽度のニキビに使用するのがいいでしょう。

ニキビをケアしてくれるだけではなく、ニキビのできにくい肌に整えてくれます。

また、1週間お手入れキットも発売されているので、自分の肌にあうかどうか試すことができますよ♪

 

 

いかがでしたか?

気になるものはありましたか?

ニキビケア商品といっても、色々な種類のものがあります。

肌にあうかどうかは個人差があるので、自分に合うニキビケア商品を見つけることが大切ですね!

また効果がみられない時は、皮膚科を受診して、ちゃんと診断してもらうことをオススメします。



関連記事

・冬と同じお手入れじゃダメ!夏に向けてのスキンケア

・意外に知らない?正しい化粧水の使い方♡

・無印良品のスキンケアシリーズ、リピーターのそのワケ