新年度を迎え、いよいよ春らしくなってきましたね! まだ寒い地域もたくさんありますが、雪もだいぶ溶けたのではないでしょうか? さて!お肌の春の準備はできていますか? 冬にため込んだくすみやごわつき、そのままにしてはいけませんよ!! 自宅でだれでもできる簡単なマッサージで、しっかりリセットしていきましょう♪

 

 マッサージで知っておきたいこと


 

出典:weheartit.com

 

 

夜更かしをしているわけではないのに、なんだか顔が暗く疲れているように見えるなんてことはありませんか?

化粧ノリもあまりよくなくてなんだかゴワゴワなんてことも…

25歳を過ぎたあたりから、徐々にそういったものは肌の表面にあらわれてきます。

くすみやごわつきの原因はいったいなんなのでしょう?

 

もちろん普段のスキンケアや食生活もとっても大切なのですが、

実は、血行不良が大きく関係していたのです。

ということは、マッサージでくすみの改善が期待できるということです!

 

 マッサージ前の注意点


 

出典:weheartit.com

 

マッサージを行うときは、マッサージクリームなどを使用して、摩擦などで肌を痛めないように気をつけてください。

滑らないのに、無理矢理マッサージを行うと、たるみなどの原因にもなります。

このように、肌はとってもデリケートなので、クリームを怠るとせっかくマッサージをしても返って逆効果ということにもなりかねません。

 

また、実際にマッサージを始める際、女性として絶対にしてほしくないことがひとつあります!

それは、上から下にマッサージをしないということです。

これまた、たるみの原因になる行為なので、逆効果の可能性大です…

 

 マッサージで期待できる効果


 

出典:weheartit.com

 

くすみやごわつきの改善はもちろんですが、マッサージをすることでたくさんのメリットがあったんです。

そのひとつが、化粧ノリの変化です。

普段お化粧するときに、、なんだかファンデーションが浮いてきている…と感じたことありますよね。

血行を良くするマッサージで、化粧ノリまでもが改善されてしまうのです。

 

そしてもうひとつの嬉しい効果が、小顔効果です!!

小顔という言葉、好きですよね?(笑)

 

例えば、朝マッサージを行うことで、その日の化粧ノリがいつもより良くなって、寝起きのむくみもとれて顔まわりが全体にすっきりするんです♡

できるだけ毎日続けることで、血行が良い状態を維持できるので、くすみなどの改善につながるという仕組みなんです♪

 

 気になるマッサージをご紹介♡


 

出典:weheartit.com

 

 

・目のまわりのくすみやクマの改善を目指したマッサージ

 

人差し指、中指、薬指の3本の指をつかう
まずは目のまわりの骨の上半分を目頭から目尻にむかって軽く押していく

※このとき力をいれすぎないように(結構簡単に骨が折れます)

ゆっくりと5回行う

 

目のまわりの骨、下半分も同様に目頭から目尻を3本の指で押していく
5回行ってください

 

 

・化粧ノリやごわつきの改善を目指すマッサージ

 

目頭からまっすぐ下に降りて、鼻の穴の横あたりを1本の指で回すように8回ほどくりくりする
頬骨を人差し指、中指、薬指の3本の指でもちあげるイメージで、1のように8回程度くりくりする

 

 

・仕上げのマッサージ

 

最後は両手の平ひらを広げ、鎖骨あたりから脂肪を上に持っていくことをイメージしながら、首、顔のすべてのおにくを持ち上げます。

3回ほどでOKです。

顔をくしゃくしゃにして、豪快に!

すべての脂肪を上に持ちあげてくださいね!

 

 マッサージをより効果的に行う方法


 

出典:weheartit.com

 

毎日マッサージを行うことで、血行がよくなり様々なメリットがあるわけですが。

実はさらに効果をUPさせるアイテムがあったのです。

それは蒸しタオルです。

蒸しタオルを顔にのせて、全体を手でゆっくりとおさえてください。

 

特に、目元を優しく集中的におさえることでクマの改善にも繋がります。

決して、タオルで顔をこすってはいけません!

肌に傷がついてしまいます。また、タオルの摩擦で肌荒れを起こす可能性もあります。

 

 

いかがでしたか?

誰でも簡単にはじめられるので、ぜひ挑戦してみてくだっさい♪

毎日のマッサージで、気持ちよく春を迎えましょう♡



関連記事

・美肌=健康=生活習慣?!美肌女子が習慣にしているスキンケアテクニック

・正しく使ってる?クレンジングのウソ・ホント

・プチプラでも効果が高いと噂♡美白ができるおすすめのスキンケア