色の種類が少ないのに、顔の印象に大きく影響を与えるパーツメイクがあります。それがチークです。 アイシャドウの様に様々な色彩があるのではなく、人間の持つ自然な発色が一番活かされるパーツです。 色の種類が他のパーツメイクに比べて少ない割には、ここをおさえないとなんとなく締まらない...。 そんな重大パーツのチークについて、ちょこっと見ていきましょう!

チークの基本


 

出典:jp.pinterest.com

 

・一番わかりやすいのは「笑顔を作った際の一番高い所」

場所が簡単で分かりやすいです。笑顔を作り、(※上手くいかない場合は、「い」という口作って、その形のまま、頰を上に上げるイメージ)頰が高くなった丘のてっぺんにチークを乗せます。

顔の形なので、細かい位置は変わってきますが、ベースはこの位置からスタートしています。

 

チークの入れ方の基本の「き」から、肌の色・顔の形・なりたいイメージなど、細かく項目を分けて仮設してくれています。とても分かりやすく、初心者の方にもおすすめのコラムなので紹介しました。

 

このコラムのように、チークの入れ方を細かく解説しているサイトは沢山あります。メーカーによっては、今回のコラムのような形で、自社製品を使い、HowToを紹介している所もあるので、もしお気に入りのブランドがあるなら、そのサイトのコラムなどの読み物のページを見てみるのも、1つの手です。

 

チークを入れるコツ


 

出典:jp.pinterest.com

 

・お試し

アイテムを購入する前、実際に慣れてないタイミングで使う際、オススメです。少量を手にとって、そのチークのつき方を確認しましょう。

 特に購入する前は、試供品があれば使ってみましょう。

インターネットなどで「試してみました」系統の記事は沢山ありますが、そのまま参考にするのはSTOP!!

カメラ機能、使用者の肌色、使用者とチークの相性、等が違うので、

「色み」に関しては、自分の目で確認する事がポイントです。改めて自分の目で一度確認すると、イメージも湧きやすいです。

 

改めて自分の目で一度確認すると、イメージも湧きやすいです。

 

 

・少量ずつ

どこのメイクでも言える事ですが、特にチークでは重要です。頰の色味は少しずつ重ねていかないと、特に不自然になります。オカメインコのようにクキッと赤いほっぺの仕上がりだとおかしいですよね。

 

・ぼかす

こちらも「ぼかす」と同様にチークでは重要です。自然な血色感を出すには、ぼかして色を肌に馴染ませて下さい。

この「馴染み」が無いと、自然な仕上がりも難しいです。

また最近流行りのツヤ感や血色メイクも、チークが浮いてしまうと台無しになってしまいます。

 

おすすめチーク


 

出典:www.ettusais.co.jp

 

今回は、さまざまなブランドが世の中に溢れている中、「エテュセ」さんのチークに注目してみました。

 

このブランドがおすすめな理由は、

・さまざまな販売業態へ出店しているため、商品を目にすることが多い

(エキナカの雑貨屋さん、SCなどの総合コスメショップ、インターネット など)

 

・販売業態が多いので、試供するチャンスも多い

(チークは特に、肌に乗せた「感じ」を見て選んでほしいので)

 

・限定商品(新商品)の販売や、生産終了品のセールなど、活発に活動している

 

・「スキンケア」や「ベースメイク」では有名な商品が多いが、実はチークなどのメイクアップ系も侮れない

というポイントがあります。

 

筆者の独断と偏見もありますが、それでもおすすめエテュセさんのチークをご紹介します。

 

 

・エテュセ クレヨンリップ&チーク

 

出典:www.ettusais.co.jp

 

これ1本でチークもリップも完成してしまう、お役立ち時短アイテムです。しかも2種類のカラーがあります。

エテュセはスキンケアやベースメイクで有名ですが、チークもしっかり揃えてくれています。

数量限定なので注意です。

 

 

・エテュセ  キャットチークカラ

 

出典:www.ettusais.co.jp

 

紹介した一番の理由は、実は筆者が無類の猫好きだからです。笑

チークが猫型に入っていて、見た目から気分が上がるアイテムです。普段持ち歩くコスメですから、パッケージも可愛い方が勿論いいと思います。

ラメが入っていて、仕上がりはふんわりとした印象になります。こちらも数量限定!

 

 

一見、カラーも暖色で幅が終わってしまうチーク。メーカーが変わっても似たり寄ったりに見えてしまうのですが、実はさまざまな種類もあります。



関連記事

・この春も大人気!濡れアイシャドウでうるうるの瞳を手に入れる♡

・アリアナ・グランデみたいに小悪魔キュートになれるトータルメイク法♡

・気になる芸能人のマツエク事情!いつも目がぱっちりなあの人もやっているかも?