モデルや女優など、スタイルのいい人がやっているホットヨガ。 ダイエットにとても良さそうですよね! でも、暑そうだから夏にやるものではないだろう…と避けていませんか? 実は、ホットヨガは夏にもオススメなんです! なぜ夏にオススメなのか、ホットヨガで痩せるにはどうしたらいいか、ご紹介していきます☆

ホットヨガが夏にいい理由は?


 

出典:girlydrop.com

 

そもそも、ホットヨガにはどのような効果があるのでしょうか?

・汗をかくことで身体の毒素が流せる

・基礎代謝が良くなる

・血行が良くなり、冷え性の改善につながる

・姿勢が良くなる

・ホルモンバランスを整えることで、生理痛の緩和が見込める

上記のような効果があります☆

 

ホットヨガは、気温39度前後、湿度55~65%に保たれた部屋でするものです。

ただでさえ暑い夏に、わざわざもっと暑い部屋でヨガをしたくないですよね。

しかし、ホットヨガの夏にオススメな理由は「冷え性改善」のためです!

冬じゃないのになんで?と思う方もいると思います。

実は、夏場も身体は冷えているんです!

・クーラーによる冷え

・冷たい飲食物を摂取することによる冷え

 

このように、夏場でも冷えの原因が潜んでいます。

冬のようにただ体を温かくしようとすると暑いですし、暖かい食べ物を食べるのも少し抵抗がありますよね。

そこで、ホットヨガが最適!ということです。

 

ホットヨガの注意点!痩せないって本当?


 

出典:www.pinterest.jp

 

ホットヨガをしても痩せない、という声があります。

痩せない人の多くは、

・ホットヨガ前後に食事をしている

・定期的に通っていない

・短期間やってすぐやめてしまう

・ホットヨガしかしていない

このようなケースがほとんどだと言われています。

 

一つ一つ、どうするのが正しいのかご説明しますね。

 

・食事

ホットヨガの前後2~3時間は食事をしないようにしましょう。

ヨガの前に食事をすると、ポーズを取るのに苦しくなってしまいます。

運動した後に食べるものは美味しい!…かもしれませんが、ヨガの後は吸収率がよくなっているため、食べたら食べた分だけぐんぐん吸収してしまいますので、時間を空けてから食事を取るようにしてくださいね。

 

・頻度

ホットヨガで痩せるなら、週に2~3回以上通うのがいいとされています。

月に1回や2回程度では効果は期待できないかもしれません。

 

・期間

頻度より大事なのが期間です。

週1回でも長く続ければ効果が出やすいでしょう。

最低でも3か月くらいは続けたいところですが、長く継続するとより効果も期待できると思いますので、できる限り継続しましょうね。

 

ダイエットに効果的に取り込む方法は?


 

出典:www.pinterest.jp

 

先ほどの痩せない原因の一つに、「ホットヨガしかしていない」ということをあげました。

なぜホットヨガだけでは痩せないのでしょうか?

ホットヨガはすごく汗をかきますが、汗をかくだけでは痩せません。

激しく動いて運動するわけでもありませんので、カロリーもそれほど消費出来ないんです。

なのになぜ、ダイエットにホットヨガがオススメなのか。

それは、「痩せやすい体をつくる」ことができるからです。

代謝が良くなり、筋肉量が少し増えることで、カロリーを消費しやすくなり、痩せやすい体になれるんです!

普段ほとんど運動をしない人はホットヨガだけでも痩せるかもしれませんが、本格的に痩せたい人は他のことも意識することをオススメします!

 

・間食をやめる

・もう少し食事に気をつかってみる

 

これらのことをなんとなく意識するだけで変わってきます。

例えば、ホットヨガを仕事終わりの夕方~夜にするとしたら、夕方の間食をやめて、夜ご飯の量を少し減らすだけでもOKです!

ホットヨガをしていると運動したという達成感で、ご褒美としていつもより食べてしまう人も多いので、意識を高く持つことでダイエットに効果が出来ますよ!

 

また、モチベーションUPのためにも、体脂肪率が測れる体重計を使うことをオススメします。

ダイエットをしている女性なら、体重計を持っている人がほとんどですよね。

ホットヨガは、体重があまり減らなくても身体が引き締まったり、体脂肪が減ったりします。

体脂肪率もわかる体重計を使うと、もし体重が減っていなくても効果がわかるので、モチベーションを保つことができますよ!

 

 

いかがでしたでしょうか?

ホットヨガでシェイプアップして、この夏もオシャレをして楽しみましょう♡



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