今年も夏の紫外線が気になる季節がやって来ましたね!夏は、海やプール、バーベキューなど外での遊びが多くなり、紫外線をたくさん浴びる機会が増えます。紫外線を気にせず思いっきり遊びたいですよね?そんな方にオススメの、夏のトラブルに効くビタミンCたっぷりのスキンケアアイテムをご紹介します。

夏の紫外線って怖い!


 

出典:girlydrop.com


夏は紫外線が強く、外に出るのが嫌だな〜って時ありますよね。

でも、夏こそレジャーで外で遊びたい!

 

夏は紫外線が強いという認識が多いと思いますが、実は5月も強いんです。

紫外線は主に3種類あり、UVA・UVB・UVCとあります。

UVCは、地球の周りにあるオゾン層でバリアされるので実際私たちに届く紫外線は、UVAとUVBの2種類です。


UVAは、お肌の真皮という奥の方まで入り大事なコラーゲンなどを破壊してしまいます。

コラーゲンが破壊されると、シワやたるみの原因に繋がります。

そんなUVAが多くなる時期が3月から徐々に増えて、5月にピークを迎えます。


夏の気になる紫外線は、UVBです。

UVBは、お肌の表皮に入りシミの原因であるメラニンを放出させてしまいます。

たくさん紫外線を浴びるとシミやソバカスの原因となります。

また夏の暑さで毛穴が開き、そこへ紫外線を浴びて毛穴が炎症してしまうと毛穴シミの原因となります。

そんなUVBは5月から徐々に増えて、8月にピークを迎えます。


夏が始まる前から、紫外線対策が必要となりますね!

夏のトラブルに効果があるのはビタミンC♡


 

出典:girlydrop.com

 

紫外線対策といえば、日焼け止めですよね。

日よけグローブや日傘などのアイテムを使うのも効果的です。

でも、どれだけ対策をしても紫外線のダメージを少なからず受けてしまいます。

 

そんな時に効果のあるのが、ビタミンCの入ったスキンケア商品です。

ビタミンCといえば、フルーツなどに入って食べたり飲んだりして、美肌に良いというイメージです。

 

最近では、肌から直接ビタミンCを入れる!といった化粧品が増えています。

ビタミンCを化粧品用にした成分をビタミンC誘導体と言います。

ビタミンCは、抗酸化作用がありシミの原因であるメラニンの生成を抑えてくれます。

また、コラーゲンの生成にもビタミンCが必要ということも分かってきています。

なので、紫外線ダメージを少なくしてくれるビタミンCはすごく大事です。

 

紫外線ダメージを受けてしまった後に、ビタミンCでお肌を整えるのも大切です。


ビタミンCたっぷり美容液の紹介



・コスパ♡ちふれ 美白化粧水Wしっとりタイプ

 

出典:www.cosme.net


価格1,150円(税別)
180ml


安定型ビタミンC誘導体とアルブチンという2つの美白成分が配合されています。

保湿成分も配合されています。

コスパも良いので、20代の方に人気です。

30-40代の方には保湿力が物足りなく感じる方が多いです。

保湿力の気になる方は、化粧水後の乳液・クリームでしっかり保湿しましょう。

 


・浸透力抜群♡ドクターシーラボ VC100エッセンスローション

 

出典:www.cosme.net

 

価格4,700円税別
150ml


水溶性ビタミンC誘導体と油溶性ビタミンC誘導体の2つを合わせた、高浸透型ビタミンC(APPS)がお肌の奥まで浸透させ整えてくれます。

化粧水なのに保湿力が高いですが、あくまでも化粧水なので乳液・クリームで保湿をして効果を上げましょう!

美白を気にする30-40代の方にオススメです。

柑橘系の香りも人気です。

 


・敏感肌に♡ディセンシア サエル ホワイトニングローションクリアリスト

 

出典:www.cosme.net


価格4,500円税別
125ml


低刺激のビタミンC誘導体が入っているので、敏感肌の方も安心して使えます。

ビタミンCなど美白のスキンケア商品はなかなか敏感肌の方は使えないものが多いので嬉しいですね!

また、敏感肌の人に不足しがちなセラミドも配合されているので、うるおいのある肌へ整えてくれます。


いかがでしたか?

美肌にはやはりビタミンCが大切ですね!

食べ物から、化粧品からビタミンCを取り入れて夏のトラブルに負けないお肌を目指しましょう。



関連記事

・毛穴の詰まりや黒ずみにはコレ?おすすめグッズと対策法

・もちもち肌をget♡愛され潤い肌になる3つのポイント♪

・大人ニキビやオイリー肌に負けない!大人ピュア肌の作り方♡