夏のメイクのお悩みといえば、化粧崩れやテカリ。しかし今年のメイクの流行りはツヤ肌です。テカリ肌や嫌だけどツヤ肌を目指したい!化粧崩れはもちろん嫌!そんな女性の要望を叶えてくれるメイク法を資生堂のトップメイクアップアーティストさんに教えていただきました♪崩れない・テカらない・ツヤがある「快適モテ肌」ヘ導くテクニックを大公開!前半ではベースメイクを中心にご紹介します。

今回レクチャーしてくださったのは…


 

 

今回メイクテクニックをレクチャーしてくださったのは、資生堂のトップメイクアップアーティストの岡元美也子さん。

現在も、NYコレクションでメイクチーフを務めていらっしゃいます。

マキアージュなどのCM・グラフィック・TV・雑誌撮影などはもちろん、書籍や商品開発など、幅広くご活躍されています。

 

そんな資生堂のトップヘアメイクアップアーティスト、岡元さんが提案されている「快適モテ肌テクニック」を見ていきましょう♪

 

ファンデーションのポイントは”立体感”


 

 

まずは、ファンデーションからです。

ファンデーションのポイントは”立体感”。

カバーのメリハリで立体感を演出するのがポイントなのだそう。

それでは使用アイテムと方法をご紹介していきますね♪

 

【使用アイテム】

 

PLAYLIST スキンエンハンシング リキッドファンデーション

 

出典:www.cosme.net

 

伸びがあり、しっかりカバーしてくれるのがとっても魅力。

更に驚くべきはそのカラーバリエーション!

他のブランドよりも幅広いカラーを取り揃えていますので、自分にピッタリの色が見つかりますよ♪

 

 

PLAYLIST マルチフェースブラシL

 

出典:www.cosme.net

 

とても柔らかい毛並みのブラシ。

斜めになっているので顔にフィットしやすく、鼻の周りなど細かい部分にも対応できます。

これでファンデーションを塗ると、誰でもムラなくきれいに塗れる万能なブラシです♪

 

 

【方法】

 

①トントン塗りでしっかりカバー

 

 

赤い丸の部分にファンデーションを置きます。

そしてオレンジの丸の部分の範囲で、トントンと叩き込むように伸ばしてきましょう。

目の下の部分を念入りに行なってくださいね!

 

 

②キュッキュ塗りでフィット感をプラス

 

 

額の部分と、顎のファンデーションをキュッキュと、軽く抑えるようにして伸ばしていきます。

そうすることで、適度なカバー力が出てフィット感もアップしますよ♪

 

 

③スースー塗りでなじませる

 

 

顔の中心から外側に向かうように、スーッとブラシを滑らせてファンデーションをなじませます。

 

これで立体感のあるベースメイクは完了しました♪

次はテカリを消してツヤを出すメイクテクニックをご紹介しますね!

 

マットとツヤを使い分けて「快適モテ肌」へ


 

 

①マットでテカリ対策

 

マットなアイテムをテカリの目立つような小鼻、眉の上、おでこの骨の部分に指腹またはブラシでなじませます。

上の絵ですと、緑の部分です。

この一工夫だけで、テカリが抑えられますよ♪

 

【使用アイテム】

 

PLAYLIST インスタントリップヴェール10

 

出典:www.cosme.net

 

こちらのアイテムは、いつもの口紅の上からつけると、マットな質感に変えるような質感チェンジアイテム。

実は裏技として、ファンデーションの上からでも使用することができるんです!

ファンデーションの上から使用すると、肌のテカリを抑えるアイテムに大変身。

肌が滑らかで、マットな仕上がりになります!

 

 

②ツヤは動くとわかる濡れたツヤがモテ肌

 

ツヤアイテムを、頬の上の部分、鼻筋、鼻の頭などにのせて、ツヤを演出します。

上の絵ですと、ピンクの部分です。

あくまでさりげないツヤがポイントです。

 

【使用アイテム】

 

PLAYLIST スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング 

 

出典:www.cosme.net

 

肌のグロスという新しい概念を生み出す商品。

メイクの上から使うと、うるおいのあるツヤを演出します。

また、化粧下地として使っても、ファンデーションがより滑らかにフィットする万能アイテムです。

 

 

いかがでしたか?

ベースメイクも一工夫するだけで、崩れ知らずのツヤ肌に導けるようです。

後半では、ポイントメイクについてご紹介しますね♪



関連記事

・男子目線でメリハリメイク♡絶対似合う「モテメイク」のポイントはココだ!

・エマ・ワトソンみたいな端正顔に♡ハーフ顔になれちゃうメイクテクニックを公開!

・奥二重&一重さん必見!ぱっちり目になるアイメイク♡