スター販売員の情報サイト「Starring.st」は、このたびアパレル販売員を対象に「仕事の失敗談」についてアンケート調査を実施しました。

■仕事中に「やらかしちゃった...」と思ったことはありますか?
ある 95%
ない5%

■「やらかしちゃった...」エピソードを教えてください。
【忘れてしまってごめんなさいエピソード】
・ショッパーの発注をし忘れてしまった。
・新作商品を店頭に出し忘れてしまった。
・商品の補充依頼を忘れてしまった。
・備品の発注を忘れてしまった!
・ノベルティを渡し忘れてしまった。

【お客様ごめんなさいエピソード】
・お客様の名前を間違えてしまった時。
・値段を打ち間違えてお客様に販売してしまった。その後すぐ気付いて、走ってお客様を探しました。
・お客様に伝える内容を間違えてしまった時。


【その他のごめんなさいエピソード】
・間違えてセロハンテープを10個のところを100個発注してしまった。
・完売したと思ったら、まだ在庫があった時に焦りました...。
・声出しをしていたら、突然声が裏返ってしまった。
・店と通路の境目が少し段差になっているので、よくつまずきます。たまに転んでしまうことも・・・。
・社販をしようと試着をした時に、商品を汚してしまった。
・遅刻

◇95%の販売員が「やらかしちゃった...」と思った経験があることがわかりました。中でも備品の発注し忘れなどのうっかりミスが多い結果となりました。

■落ち込んだ時の気持ちの切り替え方を教えて下さい。
【自分で解決する派】
・失敗は受け止めて次に向けて対策を練ります。
・落ち込むのは時間の無駄なので、反省点を振り返って改善策を考え、すぐに切り替える!
・勉強になった!と前向きにプラスに考えます。
・仕事をする。
・音楽を聞く。
・楽しいことを考える。次のお休みにすることとか。
・ひたすら笑うか、泣くか!!8割笑うことのほうが多いです。(お笑い見たり。)
・ポジティブに捉える。
・ポジティブ精神で乗り切る!
・ゆっくり休む!カフェに行ったり、料理をして気分転換したり、掃除をして気持ちを切り替えています。
・好きな音楽で気分をあげる!

【周りの人に助けてもらう派】
・反省したら、先輩とたくさん話して、たくさん笑ってスッキリする!!
・親しい先輩に話を聞いてもらう
・楽しみを数える!無かったら友達に連絡して作る!とにかく遊ぶ!飲みに行く。彼に愚痴を言いまくる。
・仲の良い上司に話を聞いてもらう。
・スタッフに話を聞いてもらう。
・友達と遊んで忘れる。
・友達と会って、悩みや失敗した話をする。
・友達とご飯に行ったり、買い物したりして発散する!
・好きな人(彼氏)になぐさめてもらう!

【何か別のことをして発散する派】
・飲みに行ったり、カラオケに行ってはしゃいで忘れます。
・ごはんをいっぱい食べる!!
・カラオケではしゃぐ!
・クラブ行って発散!!
・皆でごはん!楽しい時間を過ごす。

◇落ち込んでもポジティブな方向に考えるようにしたり、相手に相談するなど失敗を引きずらないという回答が多く見られました。

■「もう仕事やめたい!」って思ったことはありますか?
ある 65%
ない 35%

■仕事をやめないでよかったと思った瞬間を教えてください
【お客様とのエピソード】
・初めてお会いしたお客様から「また来ます!」と言って頂けた時!
・自分の為にまた会いに来てくださったお客様がいた時。
・お客様に「お姉さんにコーディネートしてもらって本当に良かった」と言ってもらえた時。
・「買うつもり無かったけど、○○さんがいたから、買っちゃおう!」と言ってもらえた時。
・お客様にお礼を言って頂けた時。お客様が笑顔で帰られる時!
・ヘルプ先で会ったお客様がわざわざお店に会いに来てくれた。
・お客様から「お姉さんがいたから買いに来た」と言われた時。
・お客様に自分のコーディネートを褒めてもらった時。
・初デートの服を接客した方が見事付き合って、彼氏さんを連れてきて下さったとき。
・お客様にファンです!と言ってもらえたこと。
・お店に遊びに来て下さるお客様に「出会えて良かったです」と言われた時!本当に続けてよかったなと思いました。
・お客様にお姉さんの選んだ服は間違いない!実際最近着ている服はお姉さんが選んでくれたやつばかり!と言ってもらえた時。

【スタッフ同士でのエピソード】
・後輩に「○○さんが店長だから続けられる」と言ってもらえたり、お店の目標を達成出来た時。みんなと一緒に楽しくお仕事をしている時。
・今こうして自分に仕事を任せてもらえていること。
・先輩方にほめて頂けたことで、今まで頑張って良かった、辞めないで良かったと思いました。
・ひとつの業務を終わらせて、スタッフから「ありがとう」と言われた時!
・後輩のシスターについたり、番手があがって仕事内容が増えてやり甲斐を感じた時。撮影に呼んでもらえた時。
・今までの職場とは違い、一人一人のことをしっかりと見て、熱心に教育してくれていること。何よりも相手軸になって行動をしていて、お客様に尽くしているスタッフの姿を見て感動しました。

◇「やめたい...」と思ったことのあるという回答は65%という結果になりました。しかし、お客様の声や職場の仲間から認められることがやめたいという気持ちを上回り、モチベーションに繋がっていることがわかりました。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ルミネクス
担当者:スターリング担当
TEL:03-5778-3900
Email:info@starring.st


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ


33895_1_FaLwtSpdxF

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)