スポーツブランドとノンアスリートによる、今までにない大規模なパートナーシップが誕生

2016年6月29日、ロサンゼルス – 本日、アディダスはクリエイティブなパイオニアであるカニエ・ウェスト(Kanye West)と、ストリートからスポーツまであらゆるジャンルのフットウェア、アパレル、アクセサリーをカバーする、YEEZY(イージー)ブランドのエンティティとなる「adidas + KANYE WEST」のローンチにあたり、長期間のパートナーシップを発表しました。


adidas + KANYE WEST New Partnership Announcement

およそ2年前にアディダス オリジナルスのYEEZYにてその多大な影響力と成功を示し、世界を圧倒するブランド力を築いてきましたが、このたびスポーツブランドとノンアスリートとの間では前例のない大規模なパートナーシップが誕生しました。
アディダスの技術的かつイノベーティブな知識と能力がカニエ・ウェストが持つ先見性に満ちた想像力と融合し、これからの未来を再定義していきます。

カニエ・ウェストとともに、専任のアディダスチームがすべてのYEEZYプロダクトの開発と創造をリードしていきます。
アディダスのポートランド本部による指揮のもと、世界中での継続的な成功の実現に向け、その専任チームがコラボレーションの管理および統括を行います。
今後アディダスとカニエ・ウェストが開発したYEEZYプロダクトの拠点として、小売店での拡大展開も予定しています。
さらに、「adidas + KANYE WEST」は現在のライフスタイルへのフォーカスにとどまらず、パフォーマンス向けのデザインを導入し、スポーツとストリート両方に向け選択肢を拡大します。

カニエ・ウェストは次のように述べています。「この2年間で、アディダスとYEEZYは我々の新たな将来を垣間見てきました。このパートナーシップの実現は、夢を持つ人は誰でも、無限に夢見ることができるということを示しています。」

「カニエは他の人にはない視点で物事を見る能力がある、真のクリエイターです。このパートナーシップを実現できたことを大変嬉しく、誇りに思っています。また彼と一緒にさらなる新しい未来を築いていくことを非常に楽しみにしています。『adidas + KANYE WEST』で、我々はカニエのクリエイティビティをスポーツの世界に広め、新しい領域を開拓していきます。つまり、クリエイターを駆使して、アディダスが常に注力する“Create the new”を実現していくのです。」とグローバル・ブランド統括責任者を務めるアディダス グループ経営幹部Eric Liedtke(エリック・リッキー)は語っています。

本日の発表は、ドイツのスポーツ革新ブランドと世界的に影響力の高いアーティストによって達成した一連の画期的な成果の中で、最新のものになります。2015年2月、「YEEZY SEASON 1(イージー シーズン ワン)」の登場は現代ファッションショーの形を塗り替え、そして創造的表現に満ちた光景を創り出すためにスタイルとミュージック、セレブリティ、ソーシャルメディア、現代芸術を融合させました。「YEEZY SEASON 1(イージー シーズン ワン)」によってウェストとアディダスが強固なパートナーとなりました。

それと同時に、「YEEZY BOOST 750(イージー ブースト 750)」はアディダスとウェストのコラボレーションとしては初のプロダクト投下となり、世界中の消費者の間で大好評となりました。アディダスのBOOST™フォームを搭載したこのモデルは、究極の快適性および機能性に高品質なスタイルを組み合わせたものです。

続いて、ウェストとアディダスは「YEEZY BOOST 350(イージー ブースト 350)」を発売し、アディダス史上最も人気が高く、最速ペースで売れたフットウェアとして記録を残しました。ソールにはBOOST™フォーム、そしてアッパーにはアディダスのプライムニット素材を使用し、ウェストの先駆的な審美眼が組み込まれたこのモデルは、結果的に消費者から好評を博し、前例のない売上を記録するとともに、昨年12月にはFootwear Newsにおいて「2015 Shoe of the Year」に選定されました。

長期的なパートナーとして、ウェストとアディダスは、次章のコラボレーションの発表に向け、今胸を躍らせているところです。


アディダス グループについて
ア ディダス グループは、スポーツ用品業界のグローバル・リーダー的地位を占める企業として、adidas、Reebok、TaylorMade、CCM Hockeyといったコア・ブランドを中心に、スポーツ及びライフスタイル用フットウェア、アパレル、ハードウェア等、幅広い商品を提供しています。ドイ ツのヘルツォーゲンアウラッハに本社を構える同社グループでは、世界全体で55,000名を上回る従業員が勤務し、2015年度には170億ユーロの売上 を記録しています。Greater China(大中華圏)においては、3,000名以上が勤務し、2015年度には25億ユーロの売上を記録しています。



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)